眼科の🍨で満足@台中

ブログ

 きのうの続きね。このところ、総統選だの台湾有事だの、取材で訪台するときは台北中心だったので、「地方も見てみよう」と、短い時間ながら、台北駅から高鐵(新幹線)🚝で台中へ。

 台湾第2の都市、台中はもちろん初めて。最大のお目当ては、かつて眼科🏥だった建物を改装して作られたスイーツショップ「宮原眼科」。中はハリポタの世界観🤩。

 販売されているお菓子やお茶は高くて手が出なかったので、併設されているカフェで「宮原眼科」ならではのフレーバーを選んでアイスサンデー🍨をいただくことに。

 ここも昔の銀行?をリノベした建物でノスタルジック。台中市内は観光資源が多くなく、他に「彩虹眷村」とか旧市役所くらいしかないのだけど、「宮原眼科」だけでも一見の価値あり。

 その後は、「第二市場」内の有名店「山河魯肉飯」、タピオカミルクティー🧋で有名な「春水堂本店」を回っただけで再び台北へ。台中滞在時間は5時間前後だったかな。

 台北では小籠包をハシゴ。善道寺駅5番出口から徒歩5~6分の「古北餐」、そして「台北101」の地階にある超人気店「鼎泰豊」。小籠包は小ぶりだから数を抑えればハシゴが可能。

 どちらも美味。ただ、さすがに「鼎泰豊」はすごい。料理の盛り付けがきれい。店員の対応も素晴らしい。80~90分待ちの理由がわかる。🥚とネギだけの炒飯も米粒ひとつひとつが黄金に輝く。

 外に出て見上げれば「台北101」。台北で一番お洒落で、ハイブランドがひしめくエリアはまだまだ進化中。「トランプも半導体以外にもっと台湾に関心を持つべき」と思うよ、ホント。

 食には大満足したので足裏マッサージ🦶へ。ここまですると「台湾を満喫できている」感がある。去年10月に来て間もない訪台だったけど新鮮で楽しく過ごせた😉。

 これまでの取材で「来年は中国の台湾侵攻Xイヤー」と感じ、発信を続けてきた私。次に来るときは2028年の総統選? それとも有事のとき? アメリカの睨みで何事も起きないことを切に望む。

コメント