新しい名刺📇が2つ

ブログ

 先週はこんなふうに東京・赤坂のTBS本社に行き、生スタジオ出演した私。今朝は京都のマンションからLINE電話での出演。今朝もTBSラジオ「大島由香里 BRAND-NEW MORNING」📻をお聴きいただいた皆さん、ありがとうございました🙇🏻。

 古巣の文化放送がある浜松町や、日テレがある汐留なども悪くないけど、赤坂は銀座に次ぐ大人の街🏙️の雰囲気がして良い。敷居が高そうな反面、庶民的な店も並んでて…。

 今朝は、注目の米中首脳会談などを解説。15分の出演時間はあっという間。大学や講演で90分という尺に慣れているせいか。でも、テレビ📺だともっと喋る時間は少ないからね。

 さて、勤務先の大学では、水曜恒例、「地獄の4コマ(100分授業×4)」の合間に、21日に発足の高市首相を支持する議連「国力研究会」関連で電話取材も予定。(岸田や石破の名がないぞ~)😉。

 加えて、慣れない図書館長としての仕事もある。その名刺を作っていただいたのだけど、「これじゃあ『私』が表現されてないな」と感じ、別途、作成。(上が個人、下が大学)

 名刺は貴重な自己表現ツール。今は外国人とのビジネス機会がないのに裏面が英字というのはムダ。だから、相手に「私はこんな人間です」が伝わる名刺が必要だったんだよね。

 そんなこんなで毎日大変😊。ただ、これまで、大学とメディア、両方の世界で活躍する村尾信尚さんや故・森永卓郎さんらと話しながら、羨ましく思ってきたけど、彼らほど実力もないのに、今、似た立場にいられることには心から感謝してる。日々精進!精進!

コメント