きょうの京都は25度前後と暑からず寒からずの爽やかな好天🌤️。このところオンライン記事を書いたり、来月の経済講演用のPPT作成でマンションに籠っていたので、「気分転換に新緑でも見に行ってみるか」と思い立ち、まず京都駅からJRで太秦へ。(写真上:仁和寺)

最初に立ち寄ったのは、国宝の弥勒菩薩像が有名な広隆寺。聖徳太子ゆかりの寺ね。古仏像が多数展示されていて見ごたえあり。でも拝観料1000円は高い! 700円でいい感じ。

続いて、サムネにも使用した五重塔で知られる仁和寺。春にミツバツツジを1本寄贈し、寺から「植樹が終わりました」と連絡があったので場所を確かめに。ちゃんとあったよ~😄。

私の名前などが入ったプレートも設置されていて、「世界遺産の古刹に自分の木🌱が…」と思うと嬉しい。3月末~4月半ばに赤紫の花🪷をつける頃、また来たいな。ちなみに拝観料は0円。

ゆっくり境内を回ったあと徒歩で同じく世界遺産の龍安寺へ。龍安寺は初めて。石庭で有名なんだよね、ここ。ただ、実際に見ると、25メートル×10メートル四方だから案外狭い。

しかし、それ以上に新緑が見事。勅使門のあたりのヤマモミジは特に最高👍。秋の紅葉シーズンは外せない寺かも。拝観料600円なら安い。ここなら1000円💰出せる。

広隆寺⇒仁和寺⇒龍安寺と回る中で、一番、外国人が多かったのが龍安寺。次いで仁和寺。ガイドブックやインスタで紹介されているからだろうけど、日本人から見ても風情がある順かな。

龍安寺を出て金閣寺方面に歩いていたら立命館大学の正門に出た。大阪の茨木や滋賀の草津にもキャンパスがあるけど、初めて見る立命館、でかいな😲。規模もランクも関西版の東洋大?

京大時代の恩師が移籍した大学。なかなか立派で教員としてならいいかも。きょうは、仁和寺以外、初めてづくしの旅。この先は酷暑になるから日中は出歩きにくくなるけど、京都生活も3年目なので、春の🌸、初夏の🌳、そして秋の🍁くらいは満喫したいなぁ。



コメント